105週間前の、りこ

過去の日記をちょっと編集して載せています。以下よりいきなり始まります。

野菜のある生活🥦は豊か。!!とはいえこれは2週間前くらいの写真。今ほぼ冷蔵庫が空になったから食材買い足さなきゃな。ジャガイモとキヌア以外ほぼ何もない状態。何も無駄にすることなく食材きれいに使い切れて嬉しいとは思う。

ところで昨日、話を「膨ら」ませながら自分の思考を言語化するのっていいな、と思った。昨日、私と同じくらいの歳でメンタルヘルスを啓発している、とあるアクティビストさんのインスタライブをちょこっと見たんだけど、お喋りがすごく上手だったし、ものすごい知性を感じた。なんていうんだろなぁ、言葉遣いだけじゃなくて態度も毅然としていて。でも物腰柔らかい感じで。良かった。

彼女はテーマに沿って質問に答えてたんだけど、言いたいことをストレートに言ってしまえばすぐ終わってしまうような話を、途中で少し膨らませて違う話にもっていって、そのあとまた自分の言いたいことに戻ってくる、みたいな話し方をしていた。違う話といっても決して論点のズレではなく、寧ろ論点の為の寄り道っていう感じか。必要か必要じゃないかと言われれば、必要ではないような話だけど、それのおかげで本当に伝えたいことが肥えて、よりリッチな文脈になって伝わってきた。

私はこんな風には話せない、とがっかりした。私はこれまで話す時もド緊張して、思考も態度もコントロールがきかなくなることが多かった。それをここ数年で克服できたと思って、微々たる自信は湧いてきていたのだ。でも、今度の問題は、、、コントロールし過ぎ!話を管理しなきゃ、整理しなきゃ、と焦るあまり思考も態度も言葉遣いも、機械的でカチコチになってしまうという致命的な問題。

自分を情けなく思うことはあるけど、ポジティブにもなりたい。今はこういう問題があるけど、いつかゆったりと流れる大きい川みたいに話せるようになりたい。短い時間しか見なかったけどとても良いインスタライブだった。勉強になった。てか朝4時なのになんでこんなの書いてるん。早く寝ないと。