151週間前の、りこ

東京の四ツ木という地域でコロナ禍、シェアハウスをしていたときの文章だと思います。以下いきなり始まります。

最近の悩み→スクリーンタイムが多すぎる!!!!!!!!!

本当にどうにかしたい。いつか顔吸い取られるんじゃないか?と思うくらいのレベルでスマホかパソコンのスクリーンを見ている。
最近SNSを活発に動かしていることもあり、暇さえあればスマホを開く。自分のアカウントのリーチ率、フォロワー層を分析してみたり、ネットニュース見たりしていると本当に歯止めが効かなくなる。やばいいいいいいいいいいい!!!!目と首が死ぬ!
上野千鶴子さんの本「女ぎらい〜ニッポンのミソジニー〜」を読み終わってから、スマホへの逃避が激しくなった。新しい本を読もうか。

でもさ!何をするにしてもオンラインなんだからスクリーンタイムはシンプルに右肩上がりが普通じゃん?
困るよね。友だちと会うのも画面越し。カフェでゆっくりおしゃべりとかしたいな。

SNSデトックスしたいんだが、これをすると一気に社会に置いてけぼりにされてしまう…ニュースも入って来なけりゃイベントもみすみす逃す。
自分の活動基盤としてSNSを使いたいから、投稿頑張らなきゃいけない、という自分で自分にかけた謎の鎖みたいなものもあり。困った困った。
それよりも重大かもしれないことと言えば、私の部屋に作業用の机と椅子がない!!!!!!!!
これのせいで最近姿勢が悪すぎる。取り返しのつかなくなる前に正しい姿勢で仕事したい。
最近シリアルとコーヒー朝ごはん🥣☕️